記録するということ

ふと彼女と一緒に考えて見た。
記録するってどういうことか?
記録することのメリットつてなんなのかを。

まず、最初に思いついたのは、基準を持てるということだ。
数値として、その事柄が分かるので比べやすい。
最近あった飲み会で「1日俺らの仕事しているうちに、歩いているのかなぁ?」っという話になった。
みんなが考えている中、俺はすばっと答えられた。「だいたい3千歩から4千歩ぐらいです」っと。
俺は万歩計を常備しているので、自分が一日どのくらい歩いているか把握出来ていた。
そして、健康的には一万歩という目安に届いていないというのも分かる。

後は、数値化出来るので、管理もしやすくなる。
これは、毎日体重を測るとわかりやすい。
飲み会の後は、必ず体重が増えるとか、今日はいっぱい運動したから、体重が減ったとかというような、日々の行動に紐付けすることが出来る。
そして、痩せようかなぁっていう動機にもつながる。
日々測った体重をグラフして、管理出来るのも記録していたからであろう。

まっ他にもあると思うけど、今日はこれまで。



Posted from するぷろ for iPhone.