朝の目覚めを記録しよう!Sleep Cykle alarm clock VSごきげん日記


photo:Morning Fog Emerging From Trees by A Guy Taking Pictures

猫より出でし者、どうも @bosunekoです。


朝の目覚めはいかがですか。
快適に起床できれば、その日が薔薇色に進む事でしょう。
逆にブルーだと、その日がまるで濃紺な青に覆いつくされた気分になります。


そこで私は「ごきげん日記」というiPhoneアプリで朝の目覚めを記録しています。睡眠記録アプリではないのですが、顔マークを選択する事によって簡単に朝の感情を記録する事が出来るのです。そして、後から分析する事によってよりよい睡眠を目指しています。


最近、日本語にも対応した睡眠管理アプリの定番「Sleep Cykle alarm clock」も含めて紹介していきます。
では、はりきってどうぞ!






2つのアプリ


ごきげん日記とSleep Cykle alarm clockの2つのアプリの紹介になります。
無料と有料になりますので、それぞれの内容に応じて使ってみて下さい。


ごきげん日記2 1.2(無料)
カテゴリ: ライフスタイル, ユーティリティ
販売元: Hitohana Kobo – TOORU HIRASHIMA(サイズ: 0.4 MB)
全てのバージョンの評価: (15件の評価)








Sleep Cycle alarm clock 4.0(¥85)
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ユーティリティ
販売元: Maciek Drejak Labs – Maciek Drejak Labs(サイズ: 11.2 MB)
全てのバージョンの評価: (8,480件の評価)





朝のご機嫌


朝の目覚めがいい日もあれば、悪い日もあるそれが人生。

っと言ってしまえばそれまでですが、私はその目覚めを記録する事にしたのです。
記録すれば、もしかしたら自分の睡眠の兆候や更に快眠に至るまでの道を模索出来るのではないかと考えています。


睡眠の質も記録に撮っているのですが、それはfit bit ultraというガジェットで記録しているので、特にアプリで記録はしていません。


ですので純粋な睡眠時間を記録したいのであればSleep Cykle alarm clockを使って頂ければいいと思います。


ごきげん日記


ごきげん日記のいい所は、顔マークのどれかを選択する事によって記録出来る事です。
このシンプルさが好きです。更にちょこっとコメントも残しておけるので、起床状態も記録しておける優れものです。


夢を記録してもいいかもしれません。


▼日毎に顔マークを選択して、コメントも入力出来る



▼記録した内容は、月ごとで様子が分かる



▼リスト形式もあるので、コメントも見れますよ



後、地味に便利じゃないかと思う機能があります。
下記の画像をご覧ください。



なんと、曜日別と日別のごきげん度を確認する事が出来るのです。
もしかしたら曜日別に起床状況が違っていたり、日別に変化があったりと分析出来るかもしれません。


以上、起床状況だけの記録アプリになっていますが。シンプルな入力とカレンダー形式で過去を振り返れるので大変重宝しています。


Sleep Cykle alarm clock


とうとう日本語に対応した定番アプリ「Sleep Cykle alarm clock」を、まだ睡眠記録まで撮れていないのですがご紹介します。


▼まずは、日本語化されました!YES!



そして気になる機能が追加されています。
睡眠アイコンと名乗る機能が設定画面にあるのです。
おそらく起床時にアイコンを選べるのでしょう。ごきげん日記と同等の機能を持ち合わせていたら、ひょっこり移ってしまいそうです。


▼睡眠アイコン機能が追加されています



また、アラーム設定前に、今日やった事をチェック出来る機能も追加されています。運動だったりコーヒーだったりと、睡眠に影響をおよぼす要因を睡眠時に記録出来ます。


おそらく後から何が原因で、熟睡できなかったのかと分析出来るんでしょう。


▼この機能も、快眠をするには大変便利な機能になりそう



まだ睡眠記録として使用していないので、今後どこまで睡眠を分析出来るのか楽しみです。


▼過去にSleep Cykle alarm clockを使わないという記事を書いていますが、今回のアップデートで再度使ってみようと思いました

私が睡眠管理アプリ『Sleep Cycle』を使わなくなった5つの理由 | ボスネコの行けるときに行けって!




まとめ


今回のSleep Cykle alarm clock のアップデートは、快眠をより提供するための機能が提供されています。
なので、私が現在ごきげん日記を使って行っている方法が淘汰されるかもしれません。


でも、よりより快眠が出来れば私は満足です。
快眠を得るための戦いは、これからも続いて行くでしょう。自分の状況を記録しながら、分析して自分の最適な睡眠を見つけていければなっと思います。


では、またー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!

RSSリーダーで購読する

Comments are closed.