photo by Michael D. Dunn
猫より出でし者、どうも @bosunekoです。
先日App Storeでアプリをダウンロードしようとしたら「前回のご購入に請求処理上の問題があります。お支払い方法を更新してください。」とエラーが表示され、ダウンロード出来なくなっていました。
なんでだろ?単なる更新処理か?っと最初は思いました。
ですが、契約情報に同じクレジットカードの情報を入力してもはじかれてしまいました。
???
色々考えてみた結果、一つの原因を見つけることが出来ました。
それは銀行口座の「残高不足」です。
現象なう
App Storeにていつも通りアプリをダウンロードしようとしました。
いつも通りにね。
しかも無料のアプリをです。

そしてメッセージ通り進み、App Storeのパスワードを入力後に下記の画面が表示されたのです。
またあれかって思いました。
契約情報の更新とかそういった類いのモノかと・・・・。
「続ける」をタップしました。

すると次の画面に赤字で表示されていたのは、私の考えていたこととは違っていたのです。

「前回のご購入に請求処理上の問題があります。お支払い方法を更新してください」
という嫌なメッセージが画面に表示されたのです。
同じクレジットカードを入力してみたのですが、やっぱりダメでどうしようかと考えました。
もちろん、他のクレカを指定しても良いのですが、デビットカードが出来ればいいので・・・。
ですので、今の問題解決方法をじっくり考えてみる事にしました。
考えた結果
答えは単純な物でした。
残高不足だったのです。
デビットカードの場合、払った瞬間に銀行口座からその金額が引き落とされる仕組みです。
その仕組み上、もちろん銀行に残高が無いと支払いをする事が出来ないのです。
私の場合、前回の購入したアプリの値段が2000円でしたので少し高額でした。
そのときに口座にはほとんどお金は入れてありませんので、あっという間に残高が足りない状態になったのです。
そして、それがApp Storeからアプリがダウンロード出来なくなった原因だったのです。
なので、その銀行口座にお金を入金後、再度契約情報を更新したら問題なくスムーズに更新することが出来ました!!!
まとめ
デビットカードの人は注意しましょう。銀行の残高不足に。
誰かのお役に立てたら幸いです。
では、またー!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!
