photo by @kengao
猫より出でし者、どうも @bosunekoです。
僕らの人生は「時間」と言うけして戻ることが出来ない流れによって支配されています。
その時間を細かく砕いていくと「何かをしている」という行動にぶつかります。
そして、その何かを記録していくと、時間について分析する事が出来るようになります。
そして、時間の使い方について考えることが出来ます。
無駄な時間について考えることが出来ます。
有用な時間について思いを巡らすことが出来ます。
そして、その時間の使い方は人それぞれ。
思い通りに生きている人、何かに縛られながら生きている人、何も考えていない人。
今語っているのは「人間」限定ですが、動物達だって時間を消費しています。
動物たちだって時間を無駄に使っていることもありますし、有用に使っていることもあるのです。
そういった時間の使い方を視覚化したモノが「ライフストライプ」というモノです。
ライフログの一つですが、1日の行動を21色のカラーに置き換え、それらを24時間の時間軸に沿って記録すると生まれる物です。
そして、iPhoneアプリの「aTimeLogger2」を使用すれば簡単に「ライフストライプ」を確認することが出来るんですよ!
ライフストライプ
まずは、ライフストライプのご紹介です。
1日の行動を21色のカラーに置き換えて、それらを24時間の時間軸に沿って記録すると生まれるものです。
SPREADというクリエイティブユニットにより、沢山のライフストライプが制作されているそうですよ。
しかも、アート作品ということらしいです。
時間を記録するという「ライフログ」について考えるとき、効率化とか人生をよりよくするという視点から入ってしまいますが、確かにアートという形でも見れるんですね。
下記のホームページから様々なライフストライプを見ることが出来ます。
ネコの睡眠の多さが私としては面白かったです。
是非、一度見てみて下さい。
Life Stripe
ちなみに私はこちらの本から「ライフストライプ」を知ることになりました。
iPhoneアプリの時間記録ツールには、自ずと帯状グラフを表示出来る機能がありますが、まさかこんな呼び名があるとは知らなかったです。
21個の行動
ライフストライプを行うに当たって21個の行動を記録することになるのですが、この項目がライフログを記録するのに大変重宝するのです。
なので、私はこの21個の行動をほとんど丸ごと参考にしまして、設定を行いました。
▼こちらのページに詳しく載っています。ライフログの項目に悩んでいる方は、参考になりますよ。
LifeStripe
iPhoneアプリの初期設定では満足行かない方は、こちらの21個の項目を設定しておくと、ほとんどの行動が網羅されているので、大変使いやすくなると思います。
aTimeLogger2では
aTimeLogger2では行動を様々登録することが出来ます。
また、色の指定も出来ますので是非「ライフストライプ」の21個の行動を「色」と「項目名」をそのまま設定してみて下さい。
設定して記録していくと、自動的にライフストライプができあがります。
通常は縦型にグラフ表示ですが、画面を横にすると・・・・ほらね「ライフストライプ」のできあがりです。
このグラフを見て、自分の時間の使い方を見直してみましょう。
▼こちらは、仕事→接待の流れでしたので、睡眠と仕事しかほとんどありません。24時間戦えません。
▼通常の1日です。眠かったので早めに睡眠をとった日ですね。
このような形で時間の記録を確認することが出来ます。
時間を視覚化することによって「これでいいのだろうか?」という自分を省みるきっかけになると思います。
▼aTimeLogger2を使い方は、こちらの記事もご参照あれ!
時間記録の王道iPhoneアプリ『aTimeLogger2』のデザインが素敵♪ | ボスネコの行けるときに行けって!
まとめ
ライフストライプから導かれる時間の使い方は、果たして自分にとっていいことなのか?悪いことなのか?
そういったことを分析するためにも「aTImeLogger2」というiPhoneアプリは重宝します。
簡単に時間の記録することが出来ますので、オススメです。
時間が足りないなぁとか無駄が多いなぁって思っているかたは、是非時間の記録をとってみてください。
では、またー!
aTimeLogger 2
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥250
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!
RSSリーダーで購読する