写真の位置情報を、ジオタグごとめっちゃ簡単に消去出来るiPhoneアプリ「GeoGone」


猫より出でし者、どうも @bosunekoです。


早速ではあるが、今回はジオタグの脅威を語りたい。
ジオタグを知らない方はおめでとう。たった今、あなたにジオタグとは?なんたるかを説明しよう。知っている方は、続きを読むをクリックしてもらいたい。


ジオタグとは座標のデータである。もっと簡単に言おう。地図のデータだ。
例えば、写真を撮った時に、どこで撮影したかを確認出来るのは、このジオタグという機能のおかげだ。
iPhoneで位置情報をONにしておけば、撮影した写真がどこで撮った物かも瞬時で分かる。
地図上で確認出来るのは、大変嬉しい。


だがしかし、撮影した写真をSNSやブログでアップロードする方は注意した方がいい。
他の人からでもその写真のジオタグを確認する事が出来る。


つまり、私が言いたいのはアップロードした写真をキッカケに、あなたの自宅が分かってしまう可能性があると言う事だ。あぁ恐ろしい。おぞましきジオタグ。


そんなジオタグを写真から3ステップで削除出来るiPhoneアプリを紹介しよう。
写真アップロードする方は必須である。





続きを読む

上司に怒られたときには、真っ先に紙とペンで記録すること

photo:The Eye of Eliza by César Augusto Serna Sz

猫より出でし者、どうも @bosunekoです。


常に自分が正しいと誰もが思っています。
そして、私もそう思っています。
その中で、信念と信念のぶつかりあいが生じる事があります。
意見と意見がぶつかりあう事があります。
そうしたら、最後はどう決着がつくのでしょうか?答えはシンプル。


偉い人から偉くない人へ怒りの鉄拳が振り落とされるのです。


私の意見が全てであり、私が正しいのだ。世界が3つも4つもあっても誰もが私の事を賞賛してくれる。賛成してくれる。常に世は私の味方だ。
怒った人は、そう思っていても、それでもいいでしょう。
だがしかし、怒られた人には一体何が残るでしょう。


ただ単に感情の横パスを受けただけになり、内容によってすごく凹んだり、すごく腹が立ってくるのです。
そんな上司に怒られたあなたへ。凹んでいるあなたへ。
私は出来る限りの応援を、アドバイスを伝えたい。


怒られたときに真っ先にすること。それは「記録」する事です。
とこととん今の感情をぶつけるのです。

では、詳しい話しにまいりましょう。 続きを読む