家計簿ではなく、資金管理する方が幸せになれると思うのです

Paper money, extreme macro - 無料写真検索fotoq
photo by kevin dooley

猫より出でし者、どうも @bosunekoです。

家計簿ってコマ目にやっていれば、節約できるというイメージないですか?
毎日つけて「あなた、食費かかりすぎよ!」っと指摘する姿を思い浮かべることが出来ます。
でも、家計簿ってあくまで家計簿だと私は思います。


つまり、何が言いたいのかと言うと、家計簿では不十分すぎるところがあると言うことです。
家計簿は「記録」という側面が強くありますが、その反面管理することが難しいです。
家計簿を毎日記録して、月末に清算するとします。
「あれれぇ、今回交際費多かったわよねぇ」っと反省する流れでしょうか。


その時点で、全ては過去。終わった時なのです。
終わったものに対して、いちゃもんをつけたところで後の祭りです。
後悔先に立たずです。


大事なところは、シンプルだと私は考えています。
つまり、「お金を残すこと」それだけです。
家計簿も大事ですが、資金管理も大事だと言うことを私は言いたいのです。 続きを読む