片付けたくなる部屋の大原則『床に物を置かない』

The Japanese Spirit - 無料写真検索fotoq
photo by Masahiko Futami


猫より出でし者、どうも @bosunekoです。

片付けたくなる部屋にしたくありませんか?


そう思う方が、まずすべきことは「床に物を置かない」というルールを守る事です。
先日、私の部屋の掃除をしようと思いまして、床に置いてある本とかリモコンなどを全て他の場所に起きました。
そして、掃除をしたのですが、終わってみると部屋の印象が変わっていたのです。
「スッキリだなぁ」という印象と共に、なんだか前より片付いている部屋に見えたのです。
「床に物を置かない」だけで、こうも印象が違うとこれからも続けていきたいと私は思いました。


本多さおり著「片付けたくなる部屋づくり」でもこの点はポイントとして挙げられています。
掃除をするときに邪魔になったり、テーブルが汚くなるおそれがあったりと『床に物を置く』事でさらなる不運を招いてしまうおそれがあります。
ですので、このルールを守る事を私はオススメします。


片づけたくなる部屋を目指すために「床に物置かない」。
詳しく見ていきましょう。
続きを読む