習慣を身につけるにあたり「一番」注意しなきゃいけないこと

ate - 無料写真検索fotoq
photo by littleBoo


猫より出でし者、どうも @bosunekoです。

早起きだったり、ランニング、ブログ更新、、、、その他諸々。
身につけたい習慣が沢山あることでしょう。
そして習慣を身につけるテクニックも世に溢れています。
私もさまざまなやり方を学び、そして実行に移してきました。
テクニックとしては大変有用で「このままいけば習慣づけされるんじゃないか」って思わせてくれるやり方も沢山ありました。


だがしかし、一つのことでいつもつっかかるのです。
せっかく続けてきたことも、一夜にしていや一秒にして断絶されることもありました。
習慣化するためには、必ずぶつかる問題です。


それは「突発的な出来事」です。


例えば、上司に怒られてめっちゃ落ち込んでやる気が出ない。
友達と遊びすぎて、あっという間に夜中2時だ。
旅行だ。
仕事が思いの外終わらず、あっという間に12時だ。くたくただ。
他にしなきゃ行けないことが沢山ある。やってられない。
などなど枚挙に暇がありません。

習慣を身につける間はそんな事を考えず「習慣が身についた自分」をイメージしていればワクワクしたことでしょう。その過程も楽しいはずです。
ですが、災難は突然やってくるのです。 続きを読む