「明日死ぬかもしれない」と冗談を言うこと

_如果本能是一種懲罰。 - 無料写真検索fotoq
photo by eliot.


猫より出でし者、どうも @bosunekoです。

ふと「死」を意識した。
こうやって人は死んでいくのかと。
思っていたよりあっという間で、考えていたよりあっさり人は死ぬのかもしれない。

私は冗談で「明日、私死ぬかもしれないから」と友達とか同僚に言うことがある。
そんなときは「そういうこというなよ」とか「大丈夫、死なないから」とだいたい返される。
確かに私だって誰かにそう言われれば「そんなことないよ」と返すだろう。

だが、冗談で言っているけれど少し本気成分が混じっているんだよ。
それは「死」を意識しているから。
遠い未来かもしれないし、明日かもしれない。否、今日かもしれない。眠ったら最後かもしれない。
考えているから死期が近づくのかもしれない。そうじゃないかもしれない。
でも確実に訪れることは誰だって知っている。が、忘れている。

私は度々冗談を言いながら「死ぬ」事について思い出している。 続きを読む