だんだんとコツがつかめるようになった!「親指シフト」で入力を始めてからの3日間

R4000842 - 無料写真検索fotoq
photo by nnamm
猫より出でし者、どうも @bosunekoです。

巷で噂の「親指シフト」を習い始めました。
親指シフトとはキーボード入力方法の一つで、ローマ字入力とかかな入力の仲間です。
噂によるとローマ字入力の6割で打つことが出来るらしいのです。

「ブログ入力がはかどる」そう思いまして、始めることにしました。

職場ではWindowsで「やまぶきR」というソフトを、家ではMacなので「KeyRemap4MacBookMac」というソフトで練習を開始しました。
それぞれキーボードのタッチ感覚とか違いますが、まぁやればなんとかなるという意気込みで始めました。

親指シフトと私の3日間について書いていきます。
ちなみに、まだブログを書くレベルにはなっていません。 続きを読む