テクニックでは無く根本的な話しをしよう!和田裕美の『わくわく伝染ツアー2013』で学んだ4つのこと

20131016225228

猫より出でし者、どうも @bosunekoです。

世のビジネス本を見ていて気がついた。
ライフハック、テクニック、方法などそれを身につければ人生がうまくいくと書かれている本が沢山あることに。
「この方法以外ありえません」「誰でも簡単に身につきますよ」っと良く聞くフレーズだ。

その本を手にとり、わくわくしながら購入して、家に帰って読み進める。
読んでいる間は「うむうむ、これでうまくいけそうだ!」っと心の中で思う。
むしろ自分は成功するんじゃ無いかと錯覚する。わくわくする。

だがしかし、読み終わってはい終了。いや、読み終わっただけでもいいだろう。
途中まで読み進めて、コールドゲームなんてざらにある。
けしてつまらない本では無いし、けして読みにくい本でもないのだ。だが、その本に書かれている事は実行されないまま、記憶の彼方へ放り投げられてしまう。

「どーして、自分はテクニックが身につかないんだろう?」

その全てを本のせいにして、また次の本に手を出す。そんな事をグルグル繰り返す。
ラットレースのように、当てはめられた人生かのように。

それではいけないと思って参加したのが和田裕美さんの「わくわく伝染ツアー2013」だ。
ネーミングを見ただけでは何のイベントか分からないだろう。
が、それでいいのだ。名前じゃ無くて、形じゃ無くていろいろな表現方法で「伝える」という形がわくわく伝染ツアーなのだから。
和田裕美さんが等身大でみんなに「伝える」。これが全てであって、これが聞きたくてみんな集まったんだと私は思う。

「テクニックも大事だけど、まずは考え方」

わくわく伝染ツアーの中では、テクニック的な話し事は少なかった。
正直なところ『5秒間笑顔キープ』しか覚えていないのは、しっかりメモをとらなかったからかもしれない。
テクニックでは無く「気」。気持ちや考え方についての話しが大部分を占めた。
「モウレツライン」なる意識の高さ。人生いろいろ理論。陽転思考の向こう側などなど、私達が最初に考えなければいけない根本的な話しが沢山あった。


なので、4つのポイントに絞りながら、共有できればと思う。 続きを読む

和田裕美の『わくわく伝染ツアー2013』の感想

20131014133211

猫より出でし者、どうも @bosunekoです。

和田裕美さんの「わくわく伝染ツアー2013」に行って参りました。
大変パワーのある方で、元気をいただけました。

わくわく伝染ツアーについて語るのは、本人曰く言いづらいので私もあえて書きません。
っと言いますか毎回テーマが違いますので、なかなか言葉では伝えにくいのです。
今のところ年一回のイベントですが、わくわくが集う場所がここにはあるような気がします。

今年を逃した方は来年。
今年でれた方はまた来年。

私達は「わくわく」するために生きているのです。 続きを読む