photo by "KIUKO"
猫より出でし者、どうも @bosunekoです。
過去に縛られるから今動き出すことが出来ない。
動けないのなら意味が無いから、反省なんてせず突っ走ろうっという考え方がある。
反省をないがしろにする考え方だ。
でも、言い方を変えると行動重視にする考え方だ。
逆に過去の失敗をしっかり分析して、これから行う行動にフィードバックする。
だから、多少行動が遅くなってもいいでしょ?
これからの行動に大きく影響を与えるなら。
反省を尊重する考え方だ。
でも、言い方を変えると行動をないがしろにする考え方だ。
どっちがいいと言われると「どっちもいい!」と私は思う。
反省は大事、でも行動も大事。どっちも大事だと今まで歩んできた経験から分かることである。
私の理想は、どっちも大切にしてどっちも時と状況で切り替えられる人間でありたいと願う。
行動重視
「反省なんてしたって意味ないですよ!だって、反省している暇があったら動いた方がいいでしょ?ねっ行動しましょう!」
っとそんなビジネスマンの言葉があるとする。
熱くこの言葉に対して語られれば「うむ、なるほど」と言ってしまうかもしれない。
だが、待って欲しい。考えてから、是非答えを出して欲しい。
私は仕事上、誰かのミスを再発しないようにマニュアルだったりルールだったりを整備する仕事も行っている。
なので、毎日反省の連続だ。
「このやり方が間違っていた。」「このやり方はうまくいっているぞ!」などなど原因を分析して、そして仕組みに組み込み修正を行い、また運用する。
PDCAだ。
だから、行動重視について一概に賛成は出来ない。
営業であったり、数打ち当たれば結果が出る仕事であれば確かに頭を垂れる考え方かもしれない。
でも、一般的には失敗したら反省する。そして、次回に問題が起きないように改善策を検討し、仕組みを構築する。
その修正スキームが発動するであろう。
行動が全てでは無い。
「ミスを忘れて、更に前に進むこと何で果たして出来るのだろうか?」
少なくとも私は出来ない。
理想は、ミスを修正してよりより価値の高い行動へ自分を進ませて行きたいのだ。
だから、反省をする。
でも反省してばっかりではいられない。
前に進むのだ。
前向きという点では「行動重視」という考え方は私は大いに賛成したい。
だが、行動までの出発点が「過去のミスを見過ごした形から」という点では、手を挙げることは出来はしない。
反省重視
「反省しましょう!とことん反省しましょう。今回のミスを原因を。そして、次回に生かしましょう!」
っというビジネスマンの言葉があったとする。
この考え方もビジネス上では、基本中の基本と言えるほどの基本である。
PDCAサイクルとも呼ばれたり、呼ばれなかったりする。
従来の日本的考え方でもあろう。つまり「反省重視」だ。
私はこの考え方に大いに賛成できる。
反省することは、質の高い仕事をする上で欠かすことが出来ない事である。
ミスはミスで放置せず、新しい仕事への糧にする。
そして、より高みへ目指すことが出来るのであろう。
だがしかし、反省ばっかしてられないっていうも現実であろう。
日々の仕事をこなさなきゃいけないし、仕事は増えていく一方である。
反省しても、次への行動に修正出来ずじまいと言うこともあると思う。
実際に私がその点には心覚えはある。
日々の仕事に忙殺されて、修正することも改善することも出来ず、仕事を終えるだけ。
そんな事もしばしばある。
でも、このような仕事のやり方ではいけないのだ。
新しい行動へ自分を促すことが出来なければ、いくら反省したっても意味が無い。
だったら、反省せずに飛び出した方がまだましなのかもしれない。
そーんな考え方も出来るんだなぁって私は思う。
まとめ
要は状況に合わせた考え方で挑むべきである。
反省重視か行動重視か。
私はこの2つの切り替えをうまくしていきたいと考えている。
では、またー!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の記事やブログを気に入ってくださったのなら、是非RSSリーダーにもご登録お願いします!!!
RSSリーダーで購読する